2016年6月6日月曜日

2016年6月3日 高梁川のグンバイトンボ

グンバイトンボは何年か前に岡山市街地の旭川でその姿を初めてみました。
そのときに、グンバイトンボがモノサシトンボの仲間であることを初めて知りました。グンバイがなければ確かにモノサシトンボと区別はできません。

今年は春から、カワトンボの写真を撮ろうと、良い場所を探してました。偶然立ち寄ったところに、翅が茶色のカワトンボが飛んでいて、他にもなにかいないかと歩いていたら、グンバイトンボがいました。


メスはまさにモノサシトンボですね。



あまり雨が降らず、河原を歩くことができたので、歩いていると羽化したばかりの大型のトンボが何匹も飛び上がりました。

コオニヤンマが集団で羽化していました。トンボの羽化は朝早い時間だと思い込んでいたのですが、太陽が高く昇っても、次々と羽化するものなのですね。












0 件のコメント:

コメントを投稿