2016年6月11日土曜日

2016年6月11日 草間台地周辺

こんどこそと思い、ゼフィルスを狙いました。結論から言うと、すごく数が少なく撮るチャンスはあまりありませんでした。

ミズイロオナガシジミはそこそこの数いました。

ミズイロオナガシジミは新鮮な個体が多かったのですが、さすがにアカシジミは少し痛んでました。アカシジミは去年はみつけられなかったので、それなりにうれしかったです。

先日見つけたミヤマカワトンボのいる川では、同じように何匹か飛んでました。

ヒロオビミドリシジミも少ないです。大阪方面から採集に来ている人がいて、話を聞いてみるとやはり今年は少ないとのことでした。その人たちは何種類もゼフィルスを採っているようで、やはり早朝からきてないとだめかなあ、と思いつつ、私には無理です。

ダイミョウセセリは典型的な関西型ですね。

ウスイロオナガシジミも昨年はたくさんいたのですが、今年は全然いません。

ようやくウラジロミドリシジミをみつけました。まだ新鮮です。時期が早いのか遅いのか、よくわからなくなりました。

まだ今年のゼフィルスはあきらめられないので、新しい場所を開拓しなきゃと思い、帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿