2017年4月13日木曜日

2017年4月13日_北房から落合方面

3月にすごく寒い時期があり、4月に入っても週末が雨だったり、またすごく寒くなったり。

昨年の状況からみて、4月10日頃がギフチョウ探しのベストと思っていたのですが、どうにも読めません。

4月13日に天気は良くなったものの、気温はやや低いまま。これではギフチョウは無理のように思えました。桜はどこでも満開のようなので、ギフチョウはあきらめて、桜の写真を撮りに行きました。

北房ICの近くの川沿いに桜並木があります。ここは何年も前から知っていたので、まず行ってみました。

北房IC近くの桜
モンシロチョウ、モンキチョウ、キタテハは飛んでいましたが、ぜんぜん止まる気配なし。

醍醐桜に行こうとしたら、3時間渋滞の電光掲示板が目に入りました。間違いではないかと、そのまま進んでいきましたが、山道のはるか前から大渋滞で、引き返しました。

落合のヒガンバナで有名な川東公園に、大きな桜の樹があるので、そこに行きました。樹にはシジュウカラなど来ていました。

そこで撮ったのが、ツマキチョウです。鳥を撮るための望遠をつけていたので、そのまま遠くから撮りました。

ツマキチョウ



0 件のコメント:

コメントを投稿