2016年5月22日日曜日

2016年5月22日 倉敷市由加山のトンボ

倉敷市にはいろいろなところに湿地や池があり、トンボがいるそうなのですが、今一つここという場所がまだみつけられません。由加山や種松山に確かに池はあるのですが、いろいろな種類がいるかというと、どうもいまいちな気がしていて、まだ探したりないのかなと思ってます。

昨年、ハラビロトンボがいた場所があるので、行ってみました。
ハラビロトンボが早速いました。まだ若い個体です。

ヤマサナエが羽化したばかりのようで、結構な個体数が飛んでました。これはオスです。

このヤマサナエはモンシロチョウをつかまえて食べてます。

ヒメジャノメもいました。

このヤマサナエのメスはシオカラトンボをつかまえて食べています。

ハラビロトンボはオスもメスもたくさんいました。なわばり争いしながら、産卵もしてました。

これは、まだ若いハラビロトンボのオスです。

これはハラビロトンボのオスの成熟個体。今年気がついたのですが、トンボの翅にはかなりの確率でクモの巣がついてますね。

サラサヤンマがいました。サラサヤンマは昨年もみつけていましたが、今年は何匹もみることができました。ホバリングしてるときのトリミング写真です。サラサヤンマの色合いはきれいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿