2016年5月2日月曜日

2016年5月2日 新見市のウスバシロチョウ

新見にウスバシロチョウを見に行きました。おととし場所をみつけて(どこにでもいますが)、今年は時期を合わせていってみました。

ウスバシロチョウ
ウスバシロチョウ

ツマキチョウは意外に止まってくれず、写真を撮るのは難しいです。

ツマキチョウ
ミヤマカラスアゲハは吸水に来てました。数は少ないです。
ミヤマカラスアゲハ

黒いアゲハは他にはオナガアゲハだけ。今年は妙に黒いアゲハが少ないです。
オナガアゲハ

サカハチチョウは吸水にも来てましたが、少し痛んでました。去年より時期が早いのか遅いのかよくわかりません。

サカハチチョウ
アカタテハの越冬体は、比較的きれいですね。
アカタテハ
ギンイチモンジセセリ、30年ぶりくらいにみました。こんなにすばしこい飛び方をしたかな、あまり覚えていません。銀色はきれいです。
ギンイチモンジセセリ


春型のベニシジミは、赤がきれいですね。

ベニシジミ














0 件のコメント:

コメントを投稿